カトルカール2回目 [調理・製菓・食材]

4557-3.jpg
4556-3.jpg
ホチキスと厚紙で型を作り、クッキング・ペーパーを敷いてカトルカール焼成。
おいしそうな色に焼けました。
紙型の側面が膨らんでしまいましたが、そこが膨らまなければ、もう少し高さが出たに相違ありません。

今日は手羽元と豚骨で作ったスープに牛切り落としを入れてカレーを作りました。
予想以上においしくて、おかわりした上に、パータ・ジェノワーズの失敗作を4分の1食べたので、まだお腹が一杯です。
カトルカールの味見は明日にします。

4560-3.jpg
味見しました。
生地ムラ等なく、中までしっかり焼けていました。
紙型のせいか、底の焼き色が少し強いので、焼く時間を少し短くした方が良いかも(レシピは170度40ー50分のところ、40分で焼成)。
バターがかなり多いので、食べた後に胃が重たく感じられます。
たった一切れだったのに……。
レシピでは発酵バターを使用しますが、練習なので有塩バターを使用。
卵の乳化はうまくいったみたいです。

4562-3.jpg
紙型はサイズを変えて2種類作りました。
右は一度使ったもの。側面が膨らんでいます。
まだ調べていませんが、カトルカールはレシピによって型のサイズが違うみたい。
縦長が良いか、ずんぐりむっくりさんが良いか、そのへんは好みが分かれるように思います。
パウンド型のミニ版っぽいのもいいけれど、ずんぐりむっくりさんも捨てがたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。