リンツァー・トルテと絞り出しクッキー [調理・製菓・食材]

5115-3.jpg
本を見て、初めてリンツァー・トルテを作成。
生地の温度か、あるいは焼成温度に問題があったらしく、星形の絞り袋を使ったのに、星のギザギザがほとんど全部消えてしまいました。
格子柄は辛うじて残っているけれど、格子の間隔がもう少し広い方が良かったかもしれません。
その方が、ジャムの見える区域が広がって、柄がくっきりするはずなので。

最近パン・ド・ジェーヌを同じ本のレシピで焼いたら、焼き色が甘かったので、今日はレシピより10度高い温度で焼成。
つまり、オーブンの温度が高かったか、あるいはオーブンに入れる前に生地の温度が上がって生ぬるくなったせいで、星のギザギザが消えた可能性があります。
生地を絞り出したら、すぐにオーブンに入れたけれど、室温が高いので、生地はどうしても生ぬるくなってしまいます。

冷たい生地を高温で一気に焼けばギザギザが出る、ということであれば、生地を全部仕込んだ後で、一度冷蔵し、しっかり冷やしてから余熱を入れたオーブンで焼けばいいかも。
それとも、冷たい生地を低温でじっくり焼いたほうがいいのかな?
そのへんはもう少し調べる必要がありますね。

リンツァー・トルテの生地は少し余ってしまったので、適当な大きさに絞り出してクッキーにしました。
余った生地を見て、急にクッキーに決めたので、形が若干いびつになりました。
しかしながら、生地にはアーモンド・プードルとシナモン、有塩バターが入っていて、サクサクしてとてもおいしかったです。
ケーキでもお菓子でも、部品そのものがおいしいのに、おいしいものを複数合わせて、もっとおいしいものを作ってしまうので、レシピを考える人達って、すごいと思います。

今日の飲み物は、昨年暮れにカナダで買ってきた、Celestialの"Candy cane lane"。
ほんのり甘くて、本当にキャンディ・ケーンが入っているみたい。
ペパーミントが入っているので、後味がスッキリします。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

とみっち

おいしそうですね^^
こういうシンプルな感じのクッキー大好きです。
by とみっち (2011-07-20 15:51) 

jd

とみっちさん、niceとコメントありがとうございます。
鹿、可愛いかったですよ。

クッキーは6個だったので、うっかりすっかり現在消化中です。
絞り袋で生地を絞り出すタイプのクッキーは、
生まれて初めて作ったかもしれません。
もう少し練習して、絞り袋を上手に使いこなせるようになりたいです。
絞り袋が上手に使えると、ショートケーキの生クリームの飾りも
上手に出来ると思います。
by jd (2011-07-20 18:22) 

jd

月夜さん、niceありがとうございます。

今日は、練り羊羹の試食をしたので、リンツァー・トルテまで手が回りませんでした。
アーモンドプードルとバター、それに卵が入っているので、
きっとおいしいんじゃないかと思います。
小さく切り分けて冷凍するか否か、胃袋と相談中です。
by jd (2011-07-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。