ブラックベリー初収穫 [地球緑化計画!]

5121-3.jpg
すっぱーい!

我が家のブラックベリーは、茎にトゲがあります。
庭に植えたら、猛烈な勢いで爆殖してしまい、小さな密林のようになっています。
正直言って、もはや手に負えない状況です。

本日、今年初めて収穫しました。
緑色の実が赤くなり、黒くなって、少し強く引っ張ると取れてくるようになれば、収穫OKです。
今夜、自家培養中のカスピ海ヨーグルトに載せて食べてみましたが、ちょっと酸っぱいです。
しかしながら、無農薬で虫もついておらず、洗わずそのまま安心して食べられるのが、いい所です。
明日以降、黒くなった実をどんどん食べないと、落ちた実からまた芽生えてくるかもしれないので、頑張って収穫します。
(ちなみに、去年は次々と収穫して冷凍しておき、ある程度の量がたまってからジャムにしました)

本日の画像、左上は、夕方作った「練り栗羊羹」。
練り栗羊羹は、今回初めて作ってみました。
少し問題がありますが、使用した道具で味見したら、すごくおいしかったです。
洋菓子もいいけれど、和菓子はなんだか落ち着く気がします。
試食は明日の予定。すごく楽しみです。


さて、本日、朝からお日様がピカピカしていましたが、クーラーの冷風みたいな冷たい風が吹いていて、とても過ごしやすかったです。
お昼頃、リンツァー・トルテを焼き、夕方には練り羊羹を作りました。
前者は余り生地でクッキーを。
後者は「なんちゃって水ようかん」を作りました。
クッキー以外は、まだ食べていませんが、明日以降の試食がすごく楽しみです。

今日食べたものリスト:
食パン(自家製。明治・十勝バター添え)
エビチリ(中食)
北海道牛乳(北海道保証牛乳)
V8(久し振りに飲んだ! 「この味!」と思った。たぶん、セロリと塩加減が絶妙なのだと思う)
牛丼(自家製)
ところてん(市販品。三杯酢付き)
キャベツと卵の味噌汁(自家製味噌)
アーモンドとシナモンの絞り出しクッキー(リンツァー・トルテの余り生地)
煮干し(長崎産)
そうめんコンニャク(市販品、タレ付き)
鮭フライ(中食)
カスピ海ヨーグルトの自家栽培無農薬ブラックベリー添え
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

jd

きんたさん、niceありがとうございます。

ミントとベリー系の植物、地植えにすると、大変なことになりますね。
うちのペパーミントは、背丈が50センチ以上になりました。
秋に一気に収穫したいので、近々肥料をあげる予定です。
by jd (2011-07-21 21:30) 

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

ここまで見ていらっしゃらないかもしれませんが……

E-P3注文しました!
数時間前に、商品発送のメールが来ました!
週末が楽しみです!!!
by jd (2011-07-21 21:31) 

jd

月夜さん、niceありがとうございます。

練り羊羹、まだ8割くらい残っています。
毎日食べても、一週間食べ続ける計算になります。
あああ~~~~。
by jd (2011-07-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。