個人的大撮影会敢行! [E-P3]

愛しのFinepix F10
5195-8.jpg

E-P3 17mm オート F10と並べてみたら、全然色が違ってビックリ。
7230019-8.jpg

E-P3 17mm ドラマチックトーン
7230020-8.jpg

E-P3 17mm オート 被写体:シゲオ
7230024-8.jpg

E-P3 17mm ファンタジックフォーカス。シゲオ、神がかっているというか、乙女チックに写ってるww
7230025-8.jpg

E-P3 17mm オート
7230017-8.jpg
うわぁぁぁん!
こういう、「手前の被写体にピントが合っていて、奥に行くにつれてボケてる」という画像が撮りたかったんだよぉぉぉぉ!
それが、F10だと、どうしてもうまくいかなくて、少なくともここ半年以上は、若干イライラしていたというか、モンモンとしていたというか……(「モンモン」は違うか?)。
E-P3だと焦点さえ合わせれば後ろの方は勝手にボケてくれるという、突っ込み魂に火が付きそうな勢い。

E-P3は、手軽に買えるような値段ではないけれど、購入して本当に良かったです。
今後は、接写や、急いで撮影したい時に、F10を使って、じっくり撮影したい時は、P3を使うような方向でいきたいです。
実は、まだE-P3に慣れていないので、マクロ撮影は上手にできませんでした。
F10は、少なくとも5年くらいは使っていて、操作に慣れていますから、今後も絶対に手放せません。

ということで、大好きなカメラが2台に増えました。
大事に使います。

それと、できるだけオリジナル画像に近いサイズでUPしたかったのですが、このブログは最大1MBまでとの事なので、全て20%に縮小したら、すごくちっちゃくなっちゃいました。
お役に立てなかったら、すみません(笑)。
せめて雰囲気だけでも~。
とりあえず、別ウィンドウで原寸大画像が表示されるようにしてみました。
(どこか適当にクリックすると、巨大な画像がupされているみたい。
so-netブログは半年くらい利用していますが、まだまだ使いこなせていなくてすみません)

最後に一つ。
 昨年秋、仁頃でもらってきた和ハッカのうち、コンポストに廃棄したのに、冬が去って春が来たら、なぜか勝手にコンポストのど真ん中から芽生えてきた子。
それがシゲオ。
シゲオは私のせいで一時的に名無しになってしまいましたが、今では8号鉢でも足りないくらいの繁殖ぶりです。
あんまり可愛いので、さっそくE-P3で撮影しました。

カメラの話はさておき、以下は、ここ数日の私。

昼寝をしないと、夜早く眠たくなる。
夜早く寝ても、ある一定の時間以上寝ないと気が済まない。
寝不足だと機嫌が悪くなる。

昨日、2回焼いたブラウニー。
最初食べた時は、すごく甘いと思ったのだけど、すぐに慣れて、何度もおかわりをしてしまいました。
クセになるおいしさです。

思えば、「お菓子は外で買ってくるもの」という概念をずーっと持っていた気がします。
ですから、最近のように、家でケーキを焼いたり、お菓子を作ったりして食べる、という行為は、改めて考えてみると、とても新鮮です。
ご飯は、母が作ってくれて、家で食べるものでしたが、学校へ通うようになってお弁当を持参するようになってからは、外食することも覚えました。
自分の食生活を見直すのは、とても興味深いです。

ここ一週間ほど、毎朝、自分で焼いた有機ふすま入りの食パンをトーストし、バターのみを1枚、バターと自家製ジャムを塗ったものを1枚ずつ食べています。
以前はよくそのまま食べていましたが、トーストしてカリッとさせて食べると、香ばしくておいしいですね。

今日は、我が家も地震で少し揺れました。
震度1はないと思いますが、地震が起きてから2分くらい後に、少しだけ横揺れしました。

今日食べたものリスト:
有機ふすま入り食パン(バター、自家製ブラックベリー・ジャム)
キャベツとベーコンのスープ
自家製カスピ海ヨーグルト(自家製ブラックベリー・ジャム添え)
エビの唐揚げ(中食)
V8
キャベツとキュウリの浅漬け
ポテトサラダ(道産メークイン、人参、キュウリ、粒マスタード、マヨネーズ、酢)
ミートマカロニ(市販のミートソース、マカロニ、鶏胸挽肉、タマネギ、人参)
残り物スープ(道産キャベツ、ベーコン、人参、ジャガイモ、じゃこ、塩、粉鰹節)
ブラウニー(自家製)
煮干し(長崎産)
めいらく・スジャータの野菜ジュース
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

jd

きんたさん、niceありがとうございます。

今日は朝から晩までE-P3とF10で大撮影大会を楽しみました。
たまにはこういうのもいいですね。
by jd (2011-07-23 21:14) 

jd

kiyoさん、niceありがとうございます。

E-P3、どんどん使って、使いこなせるようになりたいです。


by jd (2011-07-23 23:45) 

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

レンズが2個付いてるのを購入しました。
でも、各レンズの性能や使いこなし方がよくわかりません。

これから勉強します!(`・ω・´)シャキーン!!!
by jd (2011-07-24 00:17) 

hako

ファンタジックフォーカスが、意外と良い雰囲気になりますね。
by hako (2011-07-24 12:21) 

jd

hakoさん、niceとコメントありがとうございます。

人物を撮影する時に使うと、粗がつぶれるというか、消せるというか?
そんな印象を持ちました。
シャープネス、と言えば良いのでしょうか?
シャープな輪郭がぼやけて、ソフトなイメージになるようです。

シゲオも大満足ですね!ww
by jd (2011-07-24 13:32) 

jd

月夜さん、niceありがとうございます。

シゲオは今日も元気でした。
ひょっとすると、そう遠くない将来、花を咲かせてくれるかもしれません。
ちょっぴり可愛そうですが、本格的な秋が来たら、
収獲させてもらうつもりです。
by jd (2011-07-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。