炭水化物と炭水化物 [E-P3]

8050369-11.jpg
先ほど無事帰宅。
在京中は色々とお世話になりありがとうございました。

昨年末から、何度か関空を利用していますが、麺類と御飯のセットメニューをよく目にします。
ラーメンと御飯、うどんと御飯、みたいな。
嫌だったら食べなきゃいいのに、大抵「麺と御飯」を頼んでしまい、「炭水化物と炭水化物だー」とつぶやきながら食べています。

今夜は長崎ちゃんぽんとかやく御飯のセットを食べました。
本当は、かつおがガッツリ効いた、「ダシで食べる」タイプのめんつゆでうどんか蕎麦が食べたかったのだけど、うどんを使った長崎ちゃんぽんだったので、珍しいかなぁ、と……。
長崎ちゃんぽんって、麺はラーメン? それともうどん?
普段滅多に食べないので、イマイチよくわかりません。

実は、子供の頃から、白い御飯よりは、かやく御飯、もしくは五目御飯が好きでした。
「おこわ」じゃなくて、普通のお米に醤油と砂糖、具を入れて炊いた御飯が好きで、おにぎりを買う時は、大抵五目を選んでいました。
2個買う時は、絶対と言っていいほど、鮭と五目。
今は昔と違って色んな具が出ていますから、鮭とツナマヨだったり、ちょっと変わった具入りを買ったり。

京都って、初めて行ったのは高校生の時で、京都の食生活なんて全く知りませんでしたが、なぜか京料理が結構好きだったりします。

以下、相変わらず個人的な話。

京都某所にてスネーク活動を無事に終えて帰宅。
目的地付近のバス停で小雨に打たれて湿りかけたところへタイミング良くバス到着。
京都駅八条口に着き、関空行きバス停に一番乗りしたところへバス到着。
乗り込んだとたんに、バケツをひっくり返したような雨。
関空までは、小雨だったり、曇天だったり、と色んな空模様だったので、改めて土地の広さを実感。
関空で上記のセットメニューをいただき、保安検査を終えて中に入ったら、JALのスカイショップが見あたらない。
係の人に聞いたら、関空内のスカイショップは全店撤退したとのこと。

なんですってぇぇぇ?!

すごい驚いた。
驚いているうちに搭乗開始となり、機上の人となる。

新千歳到着前、機長が、「霧が出ていて、着陸できるギリギリの数値」てなことをアナウンスする。
そのアナウンスで「ギリギリ」を3、4回繰り返したので、すごく面白かった。
そんなに「ギリギリ」が入った機長のアナウンスを聞いたのは初めてだ。
並びに「着陸をやり直すかも」てなことも言っていたけれど、アテクシのフォースの力で無事着陸。

空港に着いてから、約1時間ほどで無事帰宅。
玄関先の植木は、お水スキーな人達は、死んじゃったんじゃないかと思うほどグッタリ。
半分以上は元気だったけれど、枯れてしまった人もいるかも(人ちゃうやろ?)。
ひとまず、暗い中で水をやり、手作りのチョコムースケーキを食べて現在に至る。

空港から最寄りのインター出口まで、約30分かかるのだけど、途中、下腹が妙な感じだったので、左手を当てて、右手でハンドル握って運転してきました。
低い振動が長時間続くと、中の人は居心地が悪いのかな? と想像しました。
ということは、今後しばらくの間は、長距離ドライブは無理なのでしょうか?
「妙な感じ」は、高速を降りたあたりで消えたけれど、少し心配なので、明日以降、長距離ドライブについて、少し調べてみるつもりです。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jd

きんたさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-08-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CUB in Kyoto恐るべし、クロスプロセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。