愛と青春のキャロットケーキ [調理・製菓・食材]

FinePix F10 オート 元画像を13%に縮小。レンズサイズ……ちっこいww
5642-13.jpg

FinePix F10 アートフィルター 「ファンタジックフォーカス」
5641-13.jpg

ごめん。嘘ついた。
F10には、アートフィルターも、ファンタジックフォーカスもついてないww
単なる……

(´∀`)っ【レンズが湯気で曇ってますよ】

(笑)

焼きたてに接近しすぎて、一時的にレンズが雲っちゃいました。
でも被写体が被写体なので、「曇ったせいで美しく見える」ということはないですね、残念ながら。

明日早朝、ひょっとすると、日の出より早く外出するかもしれないので、今夜はパウンドケーキを2本、キャロットケーキを2本焼きました。

本日の記事のタイトルって、今週、映画「愛と青春の旅だち」を見た影響かしら。
以前見た記憶が全くないのだけれど(30年くらい前の作品)、なんだか大人の映画でした。
「プリティウーマン」に通じるものがありますよね。

ふっ(遠い目)。

カナダで知人にレシピを教わってキャロットケーキを作った時は、ブラウンシュガーを使いました。
うちから一番近い専門店やスーパーではブラウンシュガーを販売していないので、「沖縄の砂糖」を使用。
おかげで本場のキャロットケーキと異なり、色が非常に白いです。
いつもの温度と時間で焼いても、焼きが甘かったので、

「メイラード反応!」>ヽ(`Д´#)ノ゛

と叫びながら型から取り出し、焦げ目がつくまで延長焼きしました。
メイラード反応は、簡単に言えば、「小麦粉が色よく焼けた焼き色」のことです。
菓子類だったら、パンやケーキの焼き色、と言えばいいでしょうか。
パウンドケーキは、同じ時間と温度で、もっと色濃く焼けましたから、もしかすると、「沖縄の砂糖」は、メイラード反応が弱い(?)のかもしれません。
今回は「沖縄の砂糖」しか使っていないので、もっと焦げ目をつけたければ、上白糖を多めに混ぜると良いかも。

味は……明日以降食べるので、わかりませんが、匂いは「ソレ」っぽい匂いです。
とは言え、やっぱりブラウンシュガーの香りがないと、キャロットケーキっぽくないかも。
う~ん。
とりあえず、中くらいの道産人参を2本も入れたので、それだけでも満足です。
子供はきっと、騙される~。いい意味で。(´∀`*)

以下、レシピを載せておきますが、味の保証はできません。
何しろ、適当に作りましたしね!

薄力粉 150
ベーキングパウダー(ラムフォード) 6
卵 L1
沖縄の砂糖 80
ピーナツオイル 50
めいらくの「のむ豆乳」 70ml
クルミ 28 (もっと入れたかったけれど、在庫切れ)
道産人参 223 (目の粗いおろし金でおろす)
レモン汁
シナモン
ナツメグ
レーズン 50

100円ショップのパウンド型2本(焼成後、型の3分の2程度まで膨張)
余熱あり。180℃35分+α
生地の量があったので2本にしましたが、高さが出なかったので、もう少し長さのあるパウンド型1本にするか、バナナ等を入れてカサ増しすると良さそう。
おろした人参は、粒がとても荒かったので、絞って水気を切る等せず、そのまま投入。
水分は牛乳でも良かったけれど、これも在庫切れのため、豆乳で代用。

大豆とピーナツが入っているため、アレルゲンをお持ちの方は違うものを使いましょう。
人参のβカロテンは溶油性(油に溶けやすい)なので、脂質と共に摂取すると吸収が良くなります。

知人宅でキャロットケーキを作った時は、「クリームチーズ、粉糖、レモン汁」を適量すり混ぜたクリームを塗りました。
クリームチーズを室温で軟らかくし、粉糖をすり混ぜてレモン汁で固さを調整、という感じでしょうか。
キャロットケーキを2段にスライスし、間に、またはトップと間に塗ると良いです。
ケーキの間だけに塗って、一口サイズに切ってラップで包み、冷凍しておくと、好きな時に出して食べられます。
油脂を使ったケーキなので、焼きたてよりは、少し時間を置いたほうが、味が落ち着く可能性があります。

てーことで、うちのも明日以降食べますよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色の誘惑うっかり1時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。