背景がボケる [E-P3]

元画像。オート。12-42mm。露光無調整。アスペクト比3:2。
9270868-10.jpg

背景ボケボケ効果MAX ON!!!>ヽ(`Д´#)ノ゛ ←変身しそうww
9270869-10.jpg

そうかぁ……。
背景をボカすと、被写体以外が気にならなくなりますね。
こりゃいいや、みたいな。
次回チャンスがあれば、同じ被写体で、背景をボカすのと、ジオラマ、2枚撮影して比較してみたいです。

ヤマハのドラムスティックのマーク、格好いいですね。
ヤマハって、楽器のイメージが強いですが、バイクも製造販売されていたんですね。
そして、ひょっとすると、たしかボートも製造していたような……。
ちなみにうちの愛車はトヨタの子会社製です。
先日知人を助手席に乗せたら、「加速がいいですね」と言われました。
いやでもそれは、アテクシがクラシック暴走族(注1)だからですよ。(´∀`) ニコニコ
オートマチックの軽で車体が軽いので、ある程度速度が出ると、猛烈に走りますが、瞬発力はそんなにないです。
あと、上り坂は2速でも速度が出ません。
ふくよかな人を乗せれば乗せるほど、走れなくなります。
4WDなので、冬道は比較的安心です(当社比)。

最後に、本日のタイトル、「背景をボカす」だと面白くなかったので、違う言い方で「背景がボケる」。
意味も若干違っちゃいました。
日本語って難しいデスよ!

注1:窓全開のまま、お気に入りのクラシックを大きめの音量でかけながら走ること。
 基本的にヘタレなので、信号で停車したり、歩行者に聞かれそうな時は、ボリュームを下げたり窓を閉める。
タグ:e-p3
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

jd

xml_xsl さん、niceありがとうございます。
by jd (2011-09-28 21:13) 

hosoP

初めまして。
”ジオラマ”検索で、訪問させていただきました。
写真、きれいにメインの被写体が浮かび上がってますね。
ところで、釈迦に説法だったらごめんなさいですが、
絞りを変えてみてはいかがでしょうか?
といっても望遠寄りのレンズでないと、効果が出にくいですが、
絞り優先にして、開放で撮ると、きれいに背景がぼけてくれると思います。

by hosoP (2011-09-29 09:16) 

jd

hosoPさん、niceとコメントありがとうございます。

絞り……

何それおいしいの? たべたいな!>(`Д´#) ←お約束ww

残念ながら、絞り調整まで、勉強が進んでいないんですよー。
ISOもE-P3におまかせしているところです。

望遠寄りのレンズ、は、14-42mmでOKですよね?
最近は、パンケーキをはずして、14-42をつけたままにしています。

絞り優先&解放、は、たぶん、モードのPかAで撮るのだと思います。
でもまだ無理ぃぃぃ。 (´;ェ;`)ウゥ・・・

(`・ω・´)っ【今後の活躍に期待】

ありがとうございました。
by jd (2011-09-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラマチック&バルタン構図の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。