背景がボケる [E-P3]
元画像。オート。12-42mm。露光無調整。アスペクト比3:2。
背景ボケボケ効果MAX ON!!!>ヽ(`Д´#)ノ゛ ←変身しそうww
そうかぁ……。
背景をボカすと、被写体以外が気にならなくなりますね。
こりゃいいや、みたいな。
次回チャンスがあれば、同じ被写体で、背景をボカすのと、ジオラマ、2枚撮影して比較してみたいです。
ヤマハのドラムスティックのマーク、格好いいですね。
ヤマハって、楽器のイメージが強いですが、バイクも製造販売されていたんですね。
そして、ひょっとすると、たしかボートも製造していたような……。
ちなみにうちの愛車はトヨタの子会社製です。
先日知人を助手席に乗せたら、「加速がいいですね」と言われました。
いやでもそれは、アテクシがクラシック暴走族(注1)だからですよ。(´∀`) ニコニコ
オートマチックの軽で車体が軽いので、ある程度速度が出ると、猛烈に走りますが、瞬発力はそんなにないです。
あと、上り坂は2速でも速度が出ません。
ふくよかな人を乗せれば乗せるほど、走れなくなります。
4WDなので、冬道は比較的安心です(当社比)。
最後に、本日のタイトル、「背景をボカす」だと面白くなかったので、違う言い方で「背景がボケる」。
意味も若干違っちゃいました。
日本語って難しいデスよ!
注1:窓全開のまま、お気に入りのクラシックを大きめの音量でかけながら走ること。
基本的にヘタレなので、信号で停車したり、歩行者に聞かれそうな時は、ボリュームを下げたり窓を閉める。
背景ボケボケ効果MAX ON!!!>ヽ(`Д´#)ノ゛ ←変身しそうww
そうかぁ……。
背景をボカすと、被写体以外が気にならなくなりますね。
こりゃいいや、みたいな。
次回チャンスがあれば、同じ被写体で、背景をボカすのと、ジオラマ、2枚撮影して比較してみたいです。
ヤマハのドラムスティックのマーク、格好いいですね。
ヤマハって、楽器のイメージが強いですが、バイクも製造販売されていたんですね。
そして、ひょっとすると、たしかボートも製造していたような……。
ちなみにうちの愛車はトヨタの子会社製です。
先日知人を助手席に乗せたら、「加速がいいですね」と言われました。
いやでもそれは、アテクシがクラシック暴走族(注1)だからですよ。(´∀`) ニコニコ
オートマチックの軽で車体が軽いので、ある程度速度が出ると、猛烈に走りますが、瞬発力はそんなにないです。
あと、上り坂は2速でも速度が出ません。
ふくよかな人を乗せれば乗せるほど、走れなくなります。
4WDなので、冬道は比較的安心です(当社比)。
最後に、本日のタイトル、「背景をボカす」だと面白くなかったので、違う言い方で「背景がボケる」。
意味も若干違っちゃいました。
日本語って難しいデスよ!
注1:窓全開のまま、お気に入りのクラシックを大きめの音量でかけながら走ること。
基本的にヘタレなので、信号で停車したり、歩行者に聞かれそうな時は、ボリュームを下げたり窓を閉める。
タグ:e-p3
xml_xsl さん、niceありがとうございます。
by jd (2011-09-28 21:13)
初めまして。
”ジオラマ”検索で、訪問させていただきました。
写真、きれいにメインの被写体が浮かび上がってますね。
ところで、釈迦に説法だったらごめんなさいですが、
絞りを変えてみてはいかがでしょうか?
といっても望遠寄りのレンズでないと、効果が出にくいですが、
絞り優先にして、開放で撮ると、きれいに背景がぼけてくれると思います。
by hosoP (2011-09-29 09:16)
hosoPさん、niceとコメントありがとうございます。
絞り……
何それおいしいの? たべたいな!>(`Д´#) ←お約束ww
残念ながら、絞り調整まで、勉強が進んでいないんですよー。
ISOもE-P3におまかせしているところです。
望遠寄りのレンズ、は、14-42mmでOKですよね?
最近は、パンケーキをはずして、14-42をつけたままにしています。
絞り優先&解放、は、たぶん、モードのPかAで撮るのだと思います。
でもまだ無理ぃぃぃ。 (´;ェ;`)ウゥ・・・
(`・ω・´)っ【今後の活躍に期待】
ありがとうございました。
by jd (2011-09-29 09:58)