問題の有効性、無効性 [製菓衛生師試験]

3161-10.jpg
数日前から国家試験の過去問を解いている。
答えが公表されていないので、答え合わせは「製菓衛生師全書」で。
ある地域のある年度の第一問目、問題は、

「誤っているものを選べ」

なのだけど、4択のうち、3つが誤り。1つは正しい。
上記の通り、答えが公表されていませんから、「問題は不成立なのでは?」と、問題を作った部署にメールで問い合わせ。
返ってきた答えは、「解答については、お答えできません」。

「いや、だから、問題が無効かどうかを知りたいだけなんですけど?」と再度問い合わせ。

大事な試験の一問目で、無効とおぼしき出題されたら、受験者は、たまりませんよね。
よりによって、一問目で、「え? あ? 何これ? わかんない!」って動揺させられるのは、すごく嫌だ。

制限時間内で充分解答できるだけの時間が与えられているので、難しい問題は後回しでもいいと思う。
でも、そのせいで、解答欄を欄違いで埋めてしまったり、最後に解答し忘れたりしたら、嫌だ。
人によっては、その一問で、合格、不合格が分かれるかもしれないし、とにかく、たった一問でも、大事ですよ。

この件、先に書いた通り、現在返事待ちですが、問題が無効になった場合は、点数に含まれないのか、それとも全受験者に加点されるのか、そのへんも気になります(これも対応は非公開かも)。

一問くらいでガタガタ言わずに、他の問題で点数を稼げばいいのだろうけど、なんだか気になる金曜の午後です。

※製菓衛生師試験対策個人的ブログ「0.1ppm以上」を公開中
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

jd

「問題の作成方針から、採点等にいたるまで開示できない」

という返答をもらいました。
う~ん。

こういう場合、「誤っている選択肢」のうち、一つだけマークすれば良いのかしら?
謎だ……。
悩んでしまいそう……。
by jd (2011-10-07 19:46) 

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-10-11 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食中毒と後遺症白実と赤実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。