手作り「おまけケーキ」 [調理・製菓・食材]

162173-10.jpg
製菓のプロが、「日本人はしっとりタイプのショート・ケーキが好き」とおっしゃっていました。
うむ。
私も、しっとりタイプが好きかも。
スポンジがボソボソしているのは食べにくいですよね。
ショート・ケーキって、作りたてよりは、作って数時間置いた方が、スポンジがしっとりしていておいしくなっている気がします。
生クリームを塗る前に、洋酒を入れたシロップを打つのですが、そのシロップと、生クリームの水分がスポンジに吸収されて、ちょうどいい感じになるのだと思います。

私が愛用しているルセットは、チェリーを使用したキルシュ酒を使いますが、持っていないので、ラム酒を使っています。
もしかすると、チェリーの香りを出すなら、手持ちの「ブラックチェリー酒」でも良いかな、と考えています。
実は、キルシュ酒の大瓶が欲しいんですが、方々回っても、入手できずにいるのです。
小瓶を買うくらいなら、大瓶が欲しいのだけど……。
近々、業務用食材店へ行ったら、取り寄せできるか否か、聞いてみます。

そういえば、前回のガトー・オ・フレーズは、直径18センチでしたが、今回は初心に戻って15センチで。
18センチだと、手持ちのボウルでは若干小さくて作りにくかったですが、15センチだと、ちょうど作りやすかったです。
今後も15センチで焼いて、ナッペや飾り付けで、15センチを極めてみたいです。

162181-8.jpg
さて、こちらは、残った材料で作った「おまけケーキ」。
スポンジ(パータ・ジェノワーズ)が1枚分残ったので、4等分して2段重ねで作成。
ナッペは適当にして、絞り袋に残った生クリームとイチゴ、自家栽培中の洋種ミント(イエルバ・ブエナ)の葉を飾りました。
ホールよりも完成度が落ちますが、同じ材料を使っているので、おいしかったです。

本当は、撮影時、お茶でも用意できたら良かったのだけど、1時を過ぎていて、昼食前だったので、あきらめました。
ホールで撮影した時よりも色が悪いのは、お日様が隠れてしまったからです。
露光を調整すれば良かったかも?

年内、もう一度くらい、練習できたら良いのですが……(問題は夫の誕生日か?!)。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

淳司

大丈夫です!
張家港に来れば、いくらでも練習出来ます!
ここはひとつ・・・(@@)b
by 淳司 (2011-12-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。