エビちりめん入り竹輪ご飯 [調理・製菓・食材]

3182791-8.jpg何か変わったものが食べたかったので、手持ちの食材で適当に炊き込みご飯。
冷凍していた竹輪(堀川)と道産人参がメイン。
味付けは、粉鰹節(築地)、エビちりめん(兵庫)、自家製秘伝ダシ(本膳、道産昆布、道産しいたけ)、日本酒のみ。
いつも通り、土鍋で炊飯。

適当に配合したので、薄味になったため、自家製の梅干しを添えました。
道産きたあかりのサラダには、マスタードと魚肉ソーセージ、道産人参を。
そのきたあかりの煮汁に道産タマネギを入れて味噌汁に。
味噌汁、泥水みたいですが、赤味噌なんです。
きたあかりが煮くずれて、結構ドロドロしています。
薄めても良かったのですが、そのままで。

全体的に色合いが単調だったので、緑色のものが欲しくて、サラダの上に、昨年夏から育てているイエルバブエナ(洋ハッカ)を添えてみました。
食後にカスピ海ヨーグルト(自家製梅ジャム添え)を食べる直前、それだけ口に入れてみましたが、何とも言えない味でした。
和ハッカみたいに、湿布っぽくはないです。
初めて生で食べたので、「なんだこれ?」と思っているうちに、口の中で無くなってしまいました。

昨日も今日も、温かくて薄ら寒い。
日差しに恵まれないと、気分も滅入ってきてしまいます。
うちは、玄関以外、1メートルくらいの雪に埋もれています。
車道の雪が溶けて、アスファルトが出ているのがせめてもの救いです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jd

SORIさん、niceありがとうございます。
by jd (2012-03-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。