手作りチキンバーガーと手作りブラウニー [調理・製菓・食材]

9033764-7.jpg本日の朝食。
バーガーのバンズは問題があるので、
あんまり凝視しないでください!ヽ(`Д´;)ノ゛

バンズは、初心者向けのレシピ本のレシピで作りました。
以前から、「この本のレシピは水分が若干多めなので、加減してやらないと」と思っていて、実際、水を少なめにこねていました。
でも、「足りない!」と思った時点で、ボーッとしてたみたいで、残りの水を全部投入。
入れすぎ!
残りご飯入れちゃえ!
まだゆるい!
そこでフスマを大量投入。
ようやくいい水加減になりました。
あらやだ。(ノ´∀`*)

鶏胸肉の挽肉には、ナツメグ、シナモン、コショウ、塩、砂糖、道産タマネギ、道産全卵を投入。
新タマですね!
久し振りのタマネギ、甘味があって、おいしかったです。

レタスも道産。
チーズは……国産?
調味料はハインツのケチャップと、粒マスタードだけ。
バンズは、前日焼いてスライスしただけで、何も塗らず。
手のひらサイズなので、お昼だったら2個食べられます。

昨夜焼いたブラウニーは、自家製はっさくピールだけつまんで食べると、ちょっと固くてイマイチですが、一緒に食べちゃうとそんなに問題ありませんでした。
今度やる時は、生地に混ぜようと固く決意。

付け合わせのサラダは、道産人参、余湖農園のピーマン(赤と緑)、自家製ワイルドトマト完熟に、オリーブオイルと、手持ちの適当なノンオイルドレッシングをかけました。
余湖農園さんで収獲したピーマン、千切りにしながら味見したら、苦みがなくて、そのままでも食べられそうだったので、バリバリ食べてしまいました。
人参も甘くておいしかったので、サラダの余りは調理をしながら立ったまま完食。

飲み物は、ルイボスティーだけのものと、ルイボスティーに青汁、めいらくスジャータの豆乳を入れたもの。

今、18時20分を過ぎたところですが、だいぶ薄暗くなってきました。
以前は19時頃でも明るかったけれど、日が短くなりましたね。
今日の札幌、最高気温は13時で31.6度とのこと。
朝晩の涼しさが有り難く感じられます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。