黒ゴマスコーン [調理・製菓・食材]

174440-10.jpg報道によると、既に、例年の3倍以上の雪が降っているらしいです。
おかげで、雪に埋もれた愛車を何度発掘しても、すぐに埋まってしまいます。
調理製菓に使う食材も、複数在庫を切らしてしまい、だいぶ深刻な状況になってきました。

おととい、ドライイースト、めいらくスジャータの「のむ大豆」を使ってスコーンを作りました。
砂糖はそれほど多くないのに、食べた後に、口の周りに甘みが残る、不思議なお菓子になりました。
たぶん大豆のせいではないかと思いますが、もしかすると、イーストのおかげで小麦粉の甘みが出ているのかも。
また作ってみたい一品です。
タグ:e-p3 のむ大豆
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

にっころ

今日クリスマスカード届きました!
最近ダックワーズとマカロン作りにハマっていて、どんどん体重増加傾向です。
にっころまでは北見近郊でも一番事故の多い路線で、今シーズン通勤時に10台の事故車両を目撃しました。1日3台っていう日もあったりして、毎日ドキドキしながら運転しています。札幌も雪が多そうですが、運転(歩行中もかな)には充分気をつけてくださいね。
では良いお年をお迎えください。
by にっころ (2012-12-24 16:02) 

jd

コメントありがとうございます。

クリスマスカード、届いて良かったです。

以前、郵便局の人が、
「普通郵便は日祝以外配達(配達日指定以外)」
と言っていたので、25日に配達されると思っていました。
イブに届いて、本当に良かったです。

ダックワーズとマカロン、作ったことがありません。
アーモンドを使うお菓子は、かなり好きです。
雪が溶けたら、ごちそうになりに行こうかしら?

札幌も、寒い日が続いています。
道内の高速道路も、毎日のように、事故による閉鎖が報道されますね。

私は現在運転を控えています。
暖かい日を選んで車を出しているけれど、
次に暖かくなるのは来年かも?

車での外出には気を付けてくださいね。

それでは、良いお年を。 (´∀`*)
by jd (2012-12-25 22:51) 

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2012-12-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠くに行けない元日の白ゴマパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。