ケフィア・天然酵母パン [ケフィア]

3214718-10.jpgケフィア・ヨーグルトで天然酵母を培養し、パンを作りました。
天然酵母パンのレシピ本を参考にしての作成です。
室温で発酵させたので、焼成まで、とても時間がかかりました。

砂糖とオリーブオイルが入っていますが、照り玉しなかったせいか、表面がとても白いです。
レシピより長めに焼きましたけれど、これ以上色づかない雰囲気。
裏はそれなりに焼けて、底が舟形に膨らんでいたので、これで良しとしました。

シンプルな素材で、何にでも合いそうですが、若干味わいが淡泊。
スライスしてマヨネーズとピザ用チーズを載せてトーストしたりすると良さそう。

左は、米粉100%のパウンドケーキ。
こちらはラカントを入れて焼成しました。
ラカントは、砂糖よりも、焼き色が薄くなるような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。