ホエイと冷たい牛乳 [ケフィア]

3314747-10.jpgこんな画像は、まだ撮影していないだろうと思ったのに、似たような画像を既にUP済でした。
少しがっかりしつつも、アングルが異なるし、とUP。

下の方にたまっている透明な液体はホエイです。
市販のヨーグルトだと、ホエイは上の方にたまっている気がしますが、ケフィアの場合は下にどんどんたまって、発酵したヨーグルトが上の方に浮かんできます。

グレインを入れた直後は、全体的に牛乳の色をしていますが、発酵が進むと、白っぽい部分と透明な部分の二層に分かれます。

ここ数回、冷たい牛乳で作っています。
グレインをザルでこして、消毒済みの瓶に入れ、牛乳を注いでおしまい。

今までは、消毒済みの瓶に牛乳を入れて約20度に加熱し、そこへグレインを入れていました。
しかし、そのやり方だと、グレインの重量を量るのが若干面倒になるため、上記のようなやり方に。

もしかすると、グレインは牛乳が常温になるまで、冷たがっているかもしれませんが、完成したケフィア・ヨーグルトは、牛乳を加熱した時と変わらないので、このまま継続。
そうやって、冷蔵庫から出したばかりの牛乳を使うことがあれば、買ってきた牛乳を冷蔵庫に入れずに少し放置し、若干生ぬるい状態で作る時もあります。

グレインが我が家に来てから、一ヶ月がたちました。
今のところ、特に問題はありません。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2013-04-01 08:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。