隠しペカンとチョコクッキー [調理・製菓・食材]

4044763-10.jpg最近、スコーン生地を薄く形成して焼成し、「クッキー」と名付けています。
今日は、生クリーム全量のところ、植物性生クリームが少量しかなかったので、その分、牛乳を足したら、生地が猛烈にビチャビチャに!
慌てて、自分でいいと思うだけ全粒粉を分量外で入れました。
他の材料は分量が変わりませんから、たぶん甘さが足りないだろうと、焼成前に何度か板状に伸ばして、間にペカンナッツとチョコチップを入れました。
そのため、表面にペカンやチョコは見当たらないので、「隠しペカンとチョコクッキー」なのです。
両方とも、隠れてます。

これ、元々のレシピでは、「端がゴールデンブラウンになればできあがり」なのです。
ちょっと見、ゴールデンブラウンになっていませんが、裏はしっかり焼き色がついているので、焼成はこれでOK。
切りっぱなしで、裏も表も飾り気がありませんので、裏と表が見えるように盛りつけました。

左上のは、生地から作ったアップル・パイ。
焼成後、パイ生地の中に、リンゴから出た果汁がたくさん出ていて、シャバシャバでした。
その点が心配だったけれど、粗熱が取れて来たら、リンゴかパイ生地が吸ってくれたようで、少し量が減りました。
このパイは、折パイ生地ではありません。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。