ヘブンリーブルー3/5半分発芽 [地球緑化計画!]

6155001-10.jpg昨日の午前中と日没後に、久しぶりの雨。
日没後の雨は、ショボショボと今日午前中まで降り続き、結構まとまった量が。
おかげで、朝庭を見に行くと、種まきしたポリポットが水没していて、慌てました。

12日に種まきしたヘブンリーブルーは、5個中、3個まで発芽。
まだ双葉がしっかり出ていませんが、もうすぐ地上でしっかり開きそうな雰囲気。
画像はネイチャーマクロで撮影。
見づらいでしょうが、真ん中あたりに発芽しかかっている人(だから人じゃないと小一時間)が見えます。

毎日発芽具合を観察していますが、地上に顔を覗かせると、とたんに楽しくなってきますね。
土だけ見てても、何の感動も無くて、ポカーンとするだけだったので。

以下、最近、ネットその他で知った情報:

嫌光性なので、種は少し深く埋める。
ツルは左に向かうので、支柱には左周りで巻き付かせる。
ヘブンリーブルーは秋の遅い時期まで開花するらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。