朝倉サンショウの実 [地球緑化計画!]

7371-10.jpg今年の5月21日、入荷したてで売り場に出る前の苗を購入。
その時既に、緑色の小さい実が成っていたので、今後も、開花&結実が期待できると推測。
緑色の実は、大きくなるわけでもなく、葉っぱの数は増えず。
木自体が大きくならないし、さりとて、葉っぱが散って枯れるわけでもないので、とりあえず、買った時のまま、植え替えをせずに様子を見ていました。
ネットで調べると、サンショウは、植え替えに弱いとありましたから、用心のため、って感じです。

とは言え、冬は室内で越冬させたいので、先日思い切って植え替え。
苗に使用されていた用土は、黒土よりも、鹿沼みたいな水はけのよい細かい粒の石?が大半でした。
そこに手持ちの土を混ぜて、鉢増し。
室内で窓越しに朝日が当たる所に置いておいたら、実が赤くなり、ご覧のように、パカッと割れて黒い粒が!

おおお!

この粒、もしかすると、七味トウガラシで見たかも?

赤い実が割れる前に収穫しなくて良かった!

ということで、本日無事、実を収穫しました。
来年、いい季節になったら、種まきして発芽&成長を楽しみたいです。
もちろん、葉っぱの香りも楽しみます。

なんでも、サンショウは、挿し木でも増やせますが、実生(種まきして発芽、成長したもの)のほうが、育ちやすいようなことを何かで見ました。
あ~、来年が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。