バターナッツカボチャ入り暖色系ほくほくスープ [調理(レシピあり)]

P2036207-8.jpg作り方:
1)繊維に沿ってスライスしたタマネギを油で炒める。
2)小さめに切ったササミ、きたあかり、人参、バターナッツカボチャ、ひよこ豆、干し椎茸を入れ、水をひたひたになるまで加える。
3)3ミリ厚に輪切りした竹輪、粉鰹節とジンジャーパウダー、自家製ピクルスの漬け汁を適量加えて調味する。

余談:
バターナッツカボチャは皮付きで。
今回、塩コショウは使用せず、とろみも付けていません。

ササミは塩麹漬けで、竹輪と共に、うっすら塩味が付いていますから、塩気はそれも考慮に入れてください。
また、ピクルス液は残り物で、少量の塩、砂糖、酢が使われています。
酸味と塩味はよく似ていますから、ピクルス液の代わりに少量の酢を入れてもOK。
ひよこ豆の水煮缶の、煮汁を加えるなら、塩気があるので、これも考慮が必要です。

バターナッツカボチャ、きたあかり、共に非常に溶けやすいです。
うっかりすると、きたあかりは溶けきってしまいますから、わざわざ水溶き片栗粉等でとろみを付けなくても良いかも。

薄味にすると、各素材の味と食感がよくわかって、いい感じです。
ジンジャーパウダーは、スープのできあがり約2リットルに対し、小さじ1/2程度。
入れすぎると辛くなります。
身体が温まる食材ですから、生生姜をすり下ろしたり、チューブ入りの生姜を使用しても良いでしょう。

パウダーを購入するなら、少量の場合は、100円ショップやスーパーの小瓶入りで良いでしょうが、たくさん使いそうならS&Bの60グラム入りをお勧め。
安いお店だと、1缶240円。
たぶん、GAVANよりS&Bの方が安いです。
スーパー等で買える小瓶は、たしか20グラム前後だったと思います。

ジンジャーパウダーが余った場合は、ホットミルクや温めた豆乳、300ml程度に対し、小さじ1/2弱入れるのがお勧め。
あるいは、スープやカレーに隠し味として少量入れると良いでしょう。

今回、キドニービーンズの水煮缶を使いたかったですが、在庫切れだったので、ひよこ豆にしました。
キドニービーンズのほうが、色鮮やかで華やかになりそうです。

寒い時期は料理が冷めやすいですから、小さな器に盛りつけて、足りなければおかわりを。

材料(野菜とササミは道産):
バターナッツカボチャ、塩麹漬けササミ、きたあかり、人参、自家製干し椎茸、タマネギ、粉鰹節(築地で購入)、ジンジャーパウダー(S&B)、ひよこ豆(輸入、水煮缶)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。