少量の塩でコクを出す [製菓]

P6116965-8.jpg昨夜、残り2個となった高価なリンゴの、1個を使ってケーキを焼成。
オーブンに入れて、しばらくたってから、小さじ1/2の塩を入れ忘れた事に気づく。

味は、ほとんど、いつもと変わらないのだけど、どうも、少しぼやけている感じ。
言われないとわからないくらいの違い。
なおかつ、味に集中して、記憶にある味と比較しなければ、たぶん気付かない。
レシピ通りに塩を入れたほうが、味が引き締まっていたと思う。
塩分でコクが出るというか。

塩って大事。
見た目や、香りじゃ、わからないけど、味が全然違います。

入れ忘れた塩分に気付いた時、何でカバーするか、少し考えました。
でも、このケーキでは、補えそうもありません。
ものによっては、有塩バターを付けたりしても、いいのかも?
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。