鶏モモとひよこ豆のクリーム煮 [調理・製菓・食材]

015396-5.jpg1)短時間で調理
2)冷や玄米ご飯にかけて食べたい
3)カレー以外

これらの条件をかなえる夢のようなクリーム煮が完成!

+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

手持ちの食材を炒めて煮て調味しただけなんですけど、誇張して書くとこんな感じ。
相変わらずテーブルクロスを用意しておらず、箸置きも見付からず、ちょっとショボい見た目になったので、画像はちっちゃいのを載せます~。

クリーム煮は、まず、切ったタマネギと、小口切りにした鶏モモ肉(塩コショウと少量の塩麹をまぶして1日以上おいたもの)をしっかり炒めて、生クリームと牛乳、ひよこ豆を加えて煮る。
調味は、自家製アンチョビと粉鰹節のみ。
既にモモ肉に塩と塩麹が使われているので、足す塩分は、アンチョビくらいで良かったです。

ひよこ豆は既に火が通っていますから、温まる程度の加熱で十分。

色味が欲しければ、ニンジン、カボチャ等を入れると良さそう。

ひよこ豆の代わりにジャガイモを入れるなら、小さく切るか、拍子切りにすれば、早く煮えます。
ジャガイモを使う時は、ひたひたの水を加えて煮て、最後に牛乳か生クリームを入れるかも。

動物性生クリームは、ビックリするほどカロリーが高いので、気になる方は、牛乳を使うと良いでしょう。
なんなら、スキムミルク(脱脂粉乳)でもOK。
もしもとろみを付けたければ、水溶き片栗粉を最後の方で追加しましょう。

薄く油を塗った耐熱皿に、冷やご飯を載せ、とろみを付けたクリーム煮をかけて、溶けるチーズまたはピザ用チーズを載せてトースターで焼けば、ドリアの完成。

ご飯の代わりに、適当なサイズに切ったパンでもいいかなぁ~。
もちろん、トーストに使うようなパンか、バゲットのような、甘くないパン。
パンを使うなら、クリーム煮に「とろみ」が付いていなくても、焼いてるうちにパンが水分を吸ってくれて、いい感じになるかも。
そのへんは、加減してください。

クリーム煮が余ってしまったら、次回の食事でカレー粉を少量加えて、味を変えてみてもいいかも。
あるいは、パスタかマカロニをゆでて、絡めて食べると、クリームパスタに。

左上のヨーグルトには、黄王リンゴと、自家製梅ジャムが入っています。
リンゴが少しボケてしまったので、酸味がある梅ジャムと一緒に食べるとちょうどいいです。

玄米ご飯は80グラムで、クリーム煮は、カロリーを控えるべく、少なめに入れました。

ということで、今夜の夕食は、これでおしまい。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。