ワカサギのナンプラー風調味料 [調理(レシピあり)]

P2076256-8.jpgP2076261-8.jpg
調べないで記憶を頼りに書きますが、たしかナンプラーは、小魚を使った発酵調味料。
ということで、以前、道産ワカサギを塩漬けしたら、何もかも全部溶けてグダグダになってしまったので、ナンプラー風調味料として使っています。

作り方:
1)塩を適量加えた塩水で洗い、ザルに上げて水切り
2)ワカサギの分量に対し、1割の粗塩を用意、底に少しそれを振る。
3)ワカサギを隙間無く並べていき、魚同士が重なる時は間に塩を振る。
4)最後に多めに塩を振る。
5)冷暗所に保存し、たまに匂いや見た目等の様子を見る。

余談:
これまた記憶を頼りに書くと、アンチョビは、小さい鰯を塩漬けにして水分を抜き、オリーブオイルに漬けたもの。
作り方によっては、頭と内臓を取ったりしますが、上手にやると、両方とも取らずに丸ごと作れます。
頭、内臓、尻尾の有無は、食感を左右します。

その作り方を真似してワカサギを塩漬けしたのが始まりですが、ワカサギの小魚は、鱗や尻尾が柔らかくて気にならないので、丸ごと使ってOK!

容器は、匂いが付いても平気なものを使ってください。
ホーローだと塩で錆びそうなので、避けた方がいいでしょう。

また、保存は冷蔵庫で。
うちは、ドロンドロンになってから、ソースの空き容器に入れて、比較的涼しいシンク下で保管しています。
しかしながら、気温が高い地方、室内だと、発酵する前に腐る可能性もありますので注意が必要。

食中毒が心配ですから、不安な場合は塩を多めにし、水が出たら捨てた方がいいかも。
水が少ないと、最終的に単なる塩漬けになりますが、それはそれで調味料として使ってみましょう。

水気が腐敗や変質のもとになるので、なるべく取り除きたいですが、腐るかどうかは、本当に環境次第ですから、何とも言えません。
フードプロセッサーをお持ちでしたら、水気があるうちにドロドロにして保存した方がいいかもしれません。
いずれにせよ、何の保証も出来かねますし、個人の判断にお任せします。

また、ワカサギの代わりに、似たような小魚を使ってもいいかもしれません。
使えるようになる前に腐るかどうか心配な時は、ごく少量で試してください。

時間がたち、いい匂いになったら使えますが、頭や尻尾が気になる時は、ザルでこしてください。
キッチンペーパーだと魚肉や小骨等まで引っかかり、捨てる部分が多くなってもったいないです。

我が家では、塩やダシの代わりに使用します。

今回、仕込みしながら、塩麹で漬けてみたい気にもなりましたが、塩を計量した後だったので、我慢しました。

左の画像の右手前が、仕込んでる最中で、左手前は、勝手にアンチョビと呼んでいるイワシ小魚の塩漬け。
イワシ小魚の塩漬けは、ひょっとすると、4、5年か、もっと前に作った……まさかとは思いますが、10年くらいたっているかもしれません。
右の画像は、ワカサギと塩を全部使い切ったところで、右上に、現在使用中のナンプラー風調味料を写しこみました。

一週間ほどたったら、様子をご報告します。
タグ:ワカサギ e-p3
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

【速報】ジェシカはチキンなハートとワカサギを手に入れた! [調理・製菓・食材]

P2076246-8.jpg「ジェシカって誰だよ?」というツッコミはさておき、ワカサギと鶏の心臓を手に入れました。
心臓なんて、生まれて初めて買いました。
これから下ごしらえをしますが、調理法を聞いてきたので、書いておきます。

1)半分に切る
2)熱湯でさっと茹でて、湯切り
3)再度茹でて、めんつゆで調味
余談)ゴボウを入れると美味しい

以上です。
ご承知の通り、肉類を塩麹で漬けると、「塩麹で漬けました!」の味になることが多いですが、今回は下ゆでするので、その味はそんなに気にならないんじゃないかと思います。
ゴボウは、何度か言われたので、忘れずに!
もぉ、私なんか、心臓入った容器を握りしめたまま、ゴボウ売り場に直行しました!
道内のゴボウ農家さん生産出荷ありがとう[黒ハート]

何となく、うま煮に使う肉みたいな感覚で、一口大にむしったコンニャクと乱切り人参を一緒に茹でたいと思ってます。
コンニャクは一度湯がいたほうが味がしみこみやすいと聞いた気がするので、まずコンニャクを下ゆでし、そのお湯で続けてチキンな[黒ハート]、ですかね。

醤油(もちろん本膳)と福みりん、粉鰹節で調味するなら、湯がいた油揚げも一緒に茹でたい。
まぁ、材料が増えれば増えるほど、完成した料理の量も増えますけど、気にしません。

ワカサギは塩水で洗って水切り中。
そちらは後ほど情報をUPします。
そうそう、ジェシカは事件簿を書いた人とは無関係です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。