ふかふかパンプキンブレッド [調理・製菓・食材]

P1025898-8.jpg皆様、今年も良い一年になりますように。

今日は、道産カボチャのペーストを生地に練り込んでパン焼成。
焼きたてを試食したところ、ふっかふかで美味しいパンになっていました。
口当たりが軽くて、どんどんパクパク食べられます。
刃物で切らずに、手でちぎったり、かじったりして食べたいほどの柔らかさです。

ふかふかになったのは、カボチャと、レシピより多めに入れた全卵のおかげかも。
最初から茶色く焼いてある小麦胚芽を10グラム入れたのが、ツブツブと見えています。
生地が黄色いのは、主にカボチャのせい。

ニーディング完了から焼き始めるまで、7時間ほどかかりました。
我が家は室温が低めですから、室温で放置しておくと、発酵にとても時間がかかります。

形成は、一次発酵後、10分割して丸めて10分強ベンチタイム。
その後、包丁で切れ目を入れました。
うまく切れなかったけれど、自家用なので問題無いです。
二次発酵後、真ん中に塩無しピーナツを刺しましたが、焼成中にほとんど全部、飛び出してしまいました。
それをやるなら、二次発酵前が良かったかも。

焼き色が薄いのは、牛乳で照り玉したのと、砂糖が少ないせいです。
形成後と焼成前に、乾燥防止も兼ねて霧吹きで水をかけているので、表面が若干パリッとしているかも。

あら熱が取れて生ぬるくなったら、ビニール袋に入れて保存。
出しっ放しだと乾燥してしまうので。

今回は、ネット上で公表されているレシピをアレンジして作りました。
イーストを使ったパンは、ほとんど失敗しないので、作るのが楽しいです。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。