自家製玄米漬けとケフィア・ヨーグルト [調理・製菓・食材]

P1266140-8.jpg去年仕込んだ玄米漬けを、今年に入ってすぐに試食。
特に心配はしていませんでしたが、おいしく出来ていて、よかったです。
ご飯のおかずではなく、お茶請けとして食べています。
1本80円くらいの小さい大根を3本干して作りましたが、あっという間に食べつくしてしまいそう。
こんなことなら、もっと仕込んでおけばよかった。

ケフィア・グレインは、本日の計量で、122グラム。
昨年2月下旬、我が家に来た時は、28グラムでしたから、ざっと計算して4倍に増えています。
実は、入手してすぐは、結構マメにお手入れしていましたが、最近では若干手抜き気味です。
もっと頻繁に種継ぎしていれば、もっともっと増えていたかもしれません。
しかしながら、あんまり増えても譲るのは大変ですから、少量ずつじわじわ増える程度で良いです。

ケフィア・ヨーグルトには、自家製リンゴジャムを載せました。
お茶はタンポポ茶を鉄瓶で沸かしたものを……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

強+薄ブラウニーとノロウイルス [製菓]

P1266138-8.jpgアメリカ等では、お菓子作りに中力粉を使う人もいる様子。
そこで、いつものブラウニーを、強力粉と薄力粉、半量ずつで作ってみました。
口当たりは、薄力粉100%より、ボソボソして、若干どっしりとして重たい感じ。
たぶん、同じレシピで、薄力粉だけのブラウニーを食べたことがあれば、違いがわかるかも。
強力粉と薄力粉のブラウニーを、特に何も説明されずに出されたら、普通に食べて、それで終わってしまいそう。

今回、クルミの在庫が少なく、あるだけ使ったので物足りない出来に。
粉糖をかけたかったですが、用意に手間がかかるので割愛。
盛りつけに若干悩みました。

私がいつも使うレシピは、ベーキングパウダーが入りませんが、今度は薄力粉100%に小さじ1杯くらい入れて焼いてみたいです。
それほどフワフワしないでしょうが、少しはふっくらしそうです。

話はかわって、ノロウイルスの話。
もしも、土を触った手を洗わずに調理するとノロウイルスに感染するか?
感染する可能性は、あるとも言えるし、ないかもしれない。

ノロウイルスは、人の小腸内で増殖します。
主に、既にノロウイルスに感染している二枚貝(牡蠣等)を、加熱不十分または生で食べると感染します。
また、ノロウイルスに感染している人が、下痢や嘔吐をし、その人本人、または第三者が、ウイルスが含まれる排泄物や吐瀉物に触れ、手を洗わずに調理等すると、飲食物を通じて、別な人に感染するかもしれません。

ということは、たとえば、ノロウイルスの感染者が、どこかの畑で嘔吐する。
違う人が、吐瀉物が混入した土壌を素手で触り、手を洗わずに調理する。
その調理した人と、調理された料理を食べた人が感染するかもしれない。

そんなことも考えられます。
上に述べた通り、吐瀉物、排泄物にノロウイルスが含まれる可能性があるので、調理従事者、調理師、製菓衛生師は、トイレに行った後や調理前に、必ず手指を清潔にするよう求められます。

手指や調理器具を清潔に保つことは、非常に大切なことです。
ノロウイルスに限らず、O-157や黄色ぶどう球菌、土壌にいるかもしれないセレウス菌なども、食中毒の原因になります。
調理、製菓に限らず、飲食物を扱う時は、食中毒の防止を念頭に置いて行動したいものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。