鶏の脚を仕込み中 [調理・製菓・食材]

265797-8.jpg行きつけのスーパーで、鶏の脚がグラム88円でした。
特売だったけれど、売れ行きはそれほど良くないのか、店頭に出ていた数は若干少なめ。
しかしながら、「今日はこれを売りたいのね?」と、お肉屋さん(精肉担当者?)の意向をくんで、2本購入。

適当なタッパに並べて、両面に自家製塩麹とコショウをまぶす。
好きなだけチルド室で寝かせる(今回は2日ほど)。
出ていた余分な水分は捨てて、ビニール袋に入れ、おいしい本みりん(福みりん等)を入れて空気を抜き、チルド室で寝かせる(鶏の脚2本に福みりん大さじ4)。

今この段階で画像を撮影。

この後、醤油(本膳)を追加して寝かせたら、手持ちのバターナッツカボチャや道産タマネギと一緒にオーブンで焼きます。

鶏の脚は火が通りにくいと思うので、オーブンに入れる前に、フライパンで軽く焦げ目が付く程度に火を通すかも。
あるいは圧力鍋で10分程度の加圧を考えています。
出来れば、皮に焦げ目が付いててパリッとした感じにしたいと思っています。

塩麹、本みりん、醤油の順に時間差で漬け込んでいるのは、砂糖の分子は塩より大きいと何かで読んだことがあるから。
何かを煮込むなら、砂糖、塩の順に入れると良いとか。
たぶん、本みりんと醤油を同時に入れてもいいとは思うのですが、何となく、手間暇かけて作りたくて、そうしてみました。
もしかすると、蜂蜜も追加するかもしれません。

こういうのは、食べるのも楽しみですが、作る過程も楽しみたいです。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。