土付き人参と大根の越冬保存 [調理・製菓・食材]

125723-10.jpg例の、「粒入りピーナツバター+自家製ブドウジャム」にバナナを切って載せるとこんな感じ。
あんまり厚いと食べにくいと思い、2ミリ厚にしましたが、4ミリくらいあってもいいかも。
たった2ミリでも、食べるとちゃんと、口の中に味が広がり、「バナナです!」と自己主張していました。

このまま軽くトーストしても、おいしそう。
ピーナツバターを塗ったパンにバナナを載せて食べる食べ方は、プレスリーが好きだった、という話を複数の場所で見かけました。
パン生地にピーナツバターを塗り、パンを巻いて焼く、というレシピをレシピ本で紹介している方もいます。

さて本題の、越冬用土付き人参と大根。
東部商事清田店の店員さんに教わりました。
いつもありがとうございます。

土付き人参は1本ずつ新聞紙に包み、ビニール袋に入れて寒い所に保存。
密閉すると呼吸できなくなると思ったので、口はゆるめに縛り、手持ちのダンボール箱に入れて室(ムロ)へ。

土付き大根も、1本ずつ新聞紙で包み、逆さまにして寒い所に立てかけておくと良いそう。
大根は、去年やってみましたが、年を越してからでも、ちゃんと食べられました。

125724-8.jpg125726-8.jpg
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。