焼きバターナッツカボチャ&鶏の足 [調理・製菓・食材]

PC165861-10.jpg下味を付けて寝かせて、圧力鍋で5分加圧した鶏の足(道産)と道産バターナッツカボチャのロースト。
耐熱容器に油を塗り、小さいタマネギ6個をスライスして敷き詰める。
鶏の足と種を取ったバターナッツカボチャを並べ、刻みニンニク(道産)を散らし、塩コショウ。
鶏の足スープをお玉2杯注ぐ。
鶏の足の付け汁少量にグラニュー糖小さじ1を加えて鶏の足表面に塗る。
残った付け汁を容器に注ぐ。
200度で35分。

約20分経過したあたりで、鶏の足に焦げ目が付き、煮汁がグツグツ沸騰。
焼け具合を見て、ホイルをかぶせる。

今回、バターナッツカボチャは約2センチ角に切りました。
皮は、ほんの少し歯ごたえがある程度に柔らかくなっていました。
ひょっとすると、200度30分で良いかもしれません。

スープを入れると、その味がバターナッツカボチャに浸みて、おいしくなります。
スープのおかげで火の通りが早くなるとも言えるので、汁気がない時は、中まで火が通るのに若干時間が余計にかかるかも。

ただ単にローストした鶏の足は、全体に引き締まって固いですが、圧力鍋で一度煮ると、柔らかくなって油分が若干抜けます。

ニンニクは、今回2かけ使用。
焼き始めて数分たつと、鋭い匂いがしますが、徐々に甘い匂いになっていくのが面白かったです。

今回、鶏の足を焦がしちゃったため、調理後の写真は割愛します。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。