ブラウニーの型出し [調理・製菓・食材]

PC225866-8.jpg昨夜遅く、レシピ本の配合でブラウニーを焼きました。
今月上旬、ヨーロッパに注文した植物種子が、本日午後届くとわかり、配達に来られる方にお礼をしようと思ってのことです。

普段、ブラウニーは、焼けたらすぐ型から出してネットの上で冷まし、「触るとまだ熱いな」と思うぐらいのタイミングでビニール袋に入れて密封します。

その方が翌日しっとりしていて好きなのですが、今回は、焼成後、型から出さずに10分放置し、それからビニール袋に入れてみました。

一晩たって味見したところ、やはり、焼きたて熱々の時に密封したほうが、生地の水分量が多いようです。
パサついてはいませんが、少しムッチリしていました。

ということで、私が「いい」と思うタイミングは、

・オーブンから出したら、型からすぐ出し、5~10分程度あら熱を取る。
・まだ底(裏側)がある程度熱くてしっかり触れないくらいの段階でビニール袋に入れてネットの上に置いて一晩放置。

ということみたい。

ブラウニーは、八等分してラップで包み、偽造ヒイラギとThank youシールで飾って、配達担当者にプレゼントしました。
材料一覧及び、「すぐ食べない時は冷凍保存し、食べる前に自然解凍」と書いたメモを付けました。

今日は朝からずっと粉のような乾燥した雪が降り続いています。
もう5センチ以上積もったようで、日中なのに、氷点下4、5度まで気温が下がっています。

札幌は、ここ一週間ほど、温かめの日が多く、歩道も車道も、路面が所々、スケート場のように凍結してしまいました。
溶けて凍った上に粉雪ですから、歩行も走行も、どうぞ気を付けてくださいね。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。